メモ帳

備忘録

RMagickをWindows 10にインストールするのに苦労した

苦労した末に、なんとかインストールできたので書き残しておく。

上手く動いた組み合わせ

経緯

64-bit版Windows 10 & 64-bit版 Ruby 2.3.0 の環境下で ImageMagick-7.0.1-7-Q16-x64-dll.exe をインストールし、コマンドプロンプトから gem install rmagick を打ってみたものの、「*** extconf.rb failed ***」みたいなエラーが出て、インストール出来なかった。ImageMagickの古いバージョンを入れれば動くとの報告もあったため、以下のバージョンを含めて5種類くらいのバージョンを試してみたけれど、それでも同様のエラーが出て動かなかった。

RMagick を Windows にインストールする方法 - 君の瞳はまるでルビー - Ruby 関連まとめサイト」で正常にインストールできたと報告されたImageMagickのバージョンを確認してみたところ、ほとんど32-bit版しかなかったため、自分も32-bit版を試してみることにした。しかし、コンパイラから何から全て32-bit版にし、32-bit版 ImageMagick の最新版を入れてみたものの、やはり動かない。そこで、試しにImageMagickの古いバージョンを入れてみたところ、上手く動いた。