メモ帳

備忘録

Nexus 5Xが起動しなくなったが、修理に出したところ無償で修理されて帰ってきた

9月10日の夜に突然、Nexus 5Xが起動しなくなったが、思い切って9月11日午後にゆうパックで修理に出してみたところ、9月13日午前には無償で修理されて戻ってきたのでメモ。

症状

9月10日の夜に十分に充電してあるはずのNexus 5Xの電源がいつの間にか切れていた。 知らない間にクラッシュして電源が落ちたのかと思い、電源ボタンを押したが、起動しない。 非常時の起動方法についてネットで調べたところ、次のようなページがヒットした。

このページを見ながら30秒ほど電源ボタンを押してみたが、それでも起動しなかった。

無償修理の可能性

その後もさらに調べてみたところ、「Google Storeから直接購入したNexus 5Xを修理に出したところ(保証期間外であるにもかかわらず)無償で基板交換されて戻ってきた」というような内容の記事が幾つかヒットした。

自分のNexus 5XもGoogle Storeから直接買ったものであったため、修理に出してみることにした。

LGのサポートセンターに連絡

さっそく次のページからLGのサポートセンターと連絡を取ってみた。

すると、以下のような返信が来た。

こちらはLG Electronics Japanでございます。 
お問合せ頂き有難うございます。 

この度は製品ご不便をお掛けし、誠に申し訳ございません。 

お伺いしております内容につきまして、 
本体電源ボタンを20秒以上長押し頂き、 
改善なされるかご確認を頂けますでしょうか。 
改善なされません際、お預かり修理対応が必要でございます。 

故障内容により、無償可能性もございます為、 
一度お預かり、検査をさせて頂けましたら幸いでございます。 
※注意 : 破損/水没等、お客様過失がございます際、有償対応でございます。 

お預かりご希望時、下記に沿って製品送付の程、宜しくお願い致します。 


【修理保証規定】 
・修理不可 : 海外販売 / 並行輸入 / root化含む不正改造 / 身元不明の製品等は有償無償問わず修理不可です。 
【有償修理の流れ・注意点】 
・修理の流れ : 診断 →有償判断時、見積書メールお届け →お客様振込 →修理進行 →出荷 
・診断後修理キャンセルご希望時、税別3,000円+返送料が発生致します。 
・お支払い方法 : 見積記載/弊社指定口座へ銀行振込み。 
(※振込手数料お客様ご負担です) 

■【製品送付について】■ 
(1)製品が窓口に届いた段階で 
データは削除・工場出荷状態に初期化されますのでご了承下さい 

(2)下記は送らないで下さい 
 ※保護ケース/シート/シールまたは、SD/SIMカード等の付属品 
   (未返却時の対応は承っておりません) 

(3)お客様と製品の情報書いたメモを同梱下さい 
 ※氏名 / 住所 / Tel / Eメールアドレス / 症状 / その他ご要望 
   (お客様へ修理センターからご連絡時に使用します) 

(4)購入証明書を同梱下さい 
 ※購入日(契約日) / 店舗や会社名 / 製品名 の3点判る書類 
   (契約書 / レシート / 納品書等が該当します) 

(5)送料について 
・着払い (※運送業者の指定はございません) 

(6)送付先 
・宛先 : 〒135-0016 東京都 江東区 東陽5-30-13 東京原木会館8F 
・宛名 : LGモバイルサービス 
・連絡 : 03-6674-1381 

以上、恐れ入りますが、何卒宜しくお願い致します。 

この指示に従い、以下のものを用意した:

  • スマートフォン本体(SIMカードは抜いておいた。保護ケースもはずしておいた。画面保護フィルムは剥がさずそのままにしておいた→結果的に画面保護フィルムは剥がされたりせずにそのまま戻ってきた)
  • Google Storeから購入したときの購入明細メールを印刷したもの
  • 氏名 / 住所 / Tel / Eメールアドレス / 症状 / その他ご要望、を書いたメモ(自分の場合、その他ご要望は特にないので書かなかった)

梱包方法については特に指示がなかったので、とりあえずNexus 5Xをプチプチで包んでセロハンテープで留めたものを、適当な大きさの箱に入れて新聞紙を詰めて固定し、ガムテープで段ボールに蓋をした。 運送業者も特に指定がなかったので、ゆうパックで送った。 着払いで送るようにと書かれていたので、着払いで送った。

修理

ゆうパックで送った翌々日の朝、修理されたNexus 5Xが佐川急便で送られてきた。

以下、同封されていた書類: f:id:funct:20180913105158j:plain f:id:funct:20180913105245j:plain

LGさん、迅速なご対応、ありがとうございました。 Googleさん、日本でも早くGoogle Pixel出して…。