メモ帳

備忘録

GameMaker StudioでAppData\Local以外の場所にあるファイルを扱う方法

Non-sandboxed filesystem by YellowAfterlife | GameMaker: Marketplace(有料)を使えば可能。 詳しい利用方法はNSFS cheat sheetを参照。

例えば、ゲームのあるディレクトリに.iniファイルを作成したい場合は、以下のようにする:

path_ = nsfs_get_directory() + "\\save.ini";
ini_open_ns(path_)
var _group = get_string("group?", "");
var _key = get_string("key?", "");
var _value = get_string("value?", "");
ini_write_string(_group, _key, _value);
ini_close_ns();

ゲームディレクトリにある.iniファイルは次のようにして読み込むことが出来る:

path_ = nsfs_get_directory() + "\\save.ini";
ini_open_ns(path_)
var _group = get_string("group?", "");
var _key = get_string("key?", "");
var _value = ini_read_string(_group, _key, "");
show_message(_value);
ini_close_ns();