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備忘録

GameMaker Studio 2 (GameMaker Language) の学習情報個人用まとめ

最終更新日:2019年5月9日

GameMaker Studio 2 (GameMaker Language) 用のチュートリアル動画やサンプルプロジェクトを紹介、もしくは自分用にメモしておくための記事。

日本語の情報

公式ドキュメントの翻訳

Game Maker まとめWiki - Game Maker まとめWiki

尾関俊介さんによる本(有料、Kindle Unlimitedでも読める)

Qiita

GameMakerStudio2に関する14件の記事 - Qiita

Saitos@ディーンさんのnote

Saitos@ディーン|note

surfaceの基本的な使い方やイベントの実行順についての解説記事がある。

ゴッリラさんのブログ

GameMakerStudio | 初心者でもできる!ゲーム開発

日本語を表示する方法などの説明がある。

▼▼▼▼▼ここより下、英語の情報▼▼▼▼▼

ゲームを作る系のチュートリアル動画

アリーナ型シューティング by Shaun Spalding

www.youtube.com

初心者向け。 GameMaker Studio 2そのものの使い方や、プレイヤーの移動、衝突判定の方法などの基本が学習できる。 まずはこの動画から始めるのがよいと思う。

スペースウォー型シューティング by FriendlyCosmonaut

www.youtube.com

初心者向け。 上で紹介したShaun Spaldingのアリーナ型シューティングと重複する部分も少なくないけど、この動画ではゲームオーバー画面も実装されているので、こちらの方がよりゲームらしい形に仕上がる。

アクションシューティング by Shaun Spalding

www.youtube.com

初心者~中級者向け。 まだ途中までしか見れてない。

農業RPG by FriendlyCosmonaut

www.youtube.com

初心者~中級者向け。 RPGにおける会話イベントを作成する上でPart 19 ~ 23が非常に参考になると思う。

(有料)縦シューティング by Aaron Craig

The Complete GameMaker Studio 2 Game Development Course | Udemy

初心者向け。 敵を一定数倒すと大きなボスが現れるシューティングゲームが作成できる。

(有料)アリーナ型シューティング by Benjamin Anderson & アクションゲーム by Aaron Craig

Be a Game Maker with GameMaker Studio 2 | Udemy

初心者~中級者向け。 Blaster Faster 360というアリーナ型シューティングと、Cave Boyというアクションゲームを作るチュートリアル動画。

(有料)ゼルダ風2Dアクションゲーム by Benjamin Anderson

Online Courses - Anytime, Anywhere | Udemy

中級者向け。 finite state machineを使った制御, カメラ操作, アイテム取得, room間の移動, hitbox & hurtboxなどが学習できる。

(有料)タイルベースの横スクロールアクションゲーム by Peter Morgan

How to Make Tile Based Platform Games in Gamemaker Studio 2 | Udemy

中級者向け。 他のほとんどのチュートリアルでは、地形との衝突判定はオブジェクトレイヤー(place_meetingを使うタイプ)で行っているが、このチュートリアルではタイルマップレイヤーで行っている。 また、

(有料)タワーディフェンスゲーム by Aaron Craig

Beyond Beginner GameMaker Studio 2 - Creating A Full Game | Udemy

中級者向けらしい。これはまだ買ってないので中身がどんな感じなのか分からない。

上で紹介したUdemyのチュートリアル動画はセール時であれば1,400円前後で買えるので、セールを待った方が良いと思う。

特定の機能を実装する系の単発のチュートリアル

メニュー画面 by FriendlyCosmonaut

www.youtube.com

キーコンフィグや音量調節などの機能を持ったメニューを実装するためのチュートリアル動画。

カットシーン by FriendlyCosmonaut

www.youtube.com

RPGなどでイベントを実装するための方法を解説している。

水シェーダー by GameMakerStation

www.youtube.com

水による反射をシェーダーによって実現する方法を解説している。

9-slice by Shaun Spalding

www.youtube.com

9-sliceによりメッセージボックスなどを表示する方法を解説している。

アセット

TweenGMS Pro by Stephen Loney

GameMakerでTweenを使用できるようになるアセット。 動画によるチュートリアルもある。 www.youtube.com

ツール

GMEdit by YellowAfterlife

GMEdit by YellowAfterlife

GameMaker Studio用のコードエディタ。 使いやすそうだけど、まだ少し試してみただけなので、特に説明できることはない。 namespaceやinline functionが使えるようになったりするらしい。

ブログ

YoYo Games 公式ブログのTechカテゴリ

Blog posts in Tech category. | YoYo Games

Zack Bell Gamesの過去記事

Zack Bell Games

INKなどを作ったZack Bell Gamesのブログ。 特に以下の記事が参考になった

The GameDev Palace

gdpalace.wordpress.com

サンプルプロジェクト

まだ一部しか内容をチェックできてないけど、一応メモ。

BetaJam

Spelunky