メモ帳

備忘録

ハローワークに求職登録をしても、求職番号が反映されるまで1日かかる

ハローワークで求職登録をすると、求職番号が発行されるが、ハローワークインターネットサービスですぐにその求職番号が使えるようになるわけではないので注意。 実際、求職登録をした当日にハローワークインターネットサービスで求職番号を入力したところ、「求職番号が正しく入力されていません。」というエラーメッセージが出た。

ハローワークインターネットサービス - よくあるご質問(仕事をお探しの方)より引用:

Q5.正しい求職番号を入れたのに、「求職番号が正しく入力されていません。」のエラーメッセージが出るのですが・・・。

A5.番号が正しいかどうかをチェックする関係で、「ハローワークに求職登録している者」として利用できるようになるのは、求職申込みをした翌日からとなります。また、有効期間は、原則として申し込んだ日の翌々月の末日までとなっています(例えば1月20日に受付けた求職は、翌々月である3月の末日(3月31日)まで有効となります。ただし、雇用保険受給者は雇用保険受給中は有効です。また、ハローワークの紹介により採用となり、他に紹介中のものがない場合は、有効期間中であっても、無効となります。お持ちの求職番号の具体的な状況につきましては、ご利用のハローワークにお問い合せください)ので、ご注意ください。なお、求職番号はハローワークで発行するハローワークカードに記載されていますので、ハローワークカードは大事に保管してください。